店長日記

​​​​お題目は?(魔笛の主題による変奏曲)・・と日々雑感かな、わはは

2018年08月02日

お題目は?(魔笛の主題による変奏曲)・・と日々雑感かな、わはは


昨年のうちから、ギター演奏生涯?の目的として
(魔笛の主題による変奏曲)を弾けるようになりたいと思い
それも完成5ヶ年計画でのんびりと行こう、と、決めたのです。


自分のギター生活で、1年の最大の行事(GWコンサート)があるために
本格的に練習に入ったのは今年の5月連休明けからですが
それから、やや3ヶ月経過し、ようやく最後の章まで来ました。
最後の章まで来たといっても、へへ、まあ、あれです
とろくて、まだまだ譜読みの段階に毛が生えた程度です(きっぱり!)。


ただいまケイコママ45歳ですが(ま、まああ、笑)
出来の善し悪しではなく、下手っぴギター弾きですから、へへ
でも、ここまできた努力だけは自分にみとめて上げたいと思うのです。


お仲間や、デュ相方も、
よくここまで頑張ったーね、
後は5年間の弾き込みダーーと、のたまいます(爆)


頑張った努力を人に認めてもらうだけで心がほっこりとしてきます。
5年後の完成????を目指して頑張るだ。


この頃よく感じ、よく思うのですが
音楽は音を楽しむと書きます、楽しむのですよね。
和声学も、基礎練習も、まあ、才能もですが
全部がギター演奏に必要なのは充分理解できます、が、です
もし、それらが不足している演奏はだめなのか?
音楽ではないのか?心惹かれる演奏はないのだろうか?


世の中のいわゆるギター名人の多くは、我こそと言われる方が多い
ご自分の技術にも、才能にも、知識にも自信をお持の方が多いです
そのこと自体は素晴らしいし、誇らしいことでもあると思うのです。


ただ、ほかの方の演奏を聞いて、こうすればよいのにとか、
ここがすこしたりないよね?とか
演奏される方の進歩を目指してあげ、
演奏が少しでもよくなることを願ってでの指導ではなく
ただ単に、下手だとか、上手くないとか、ETCのご意見?????

長所を見出さず、短所だけを探す辛口の批評が多いような気がします。


自分の演奏にいいところは一つもないのかなあ
と、悄げる友人を見ていると・・・悲しいし、寂しくなります。


あ、私はこの頃(開き直り恵子さん)になりましたので大丈夫みたいですが(爆)
勿論そうでない方も多く居られますから、一概には言えませんね


写真は
30年毎日シャコンヌを弾き続ければ、誰でも絶対に弾けるようになると・・・
ギター名人みことさん、その言葉で私も(魔笛)を練習しようと決めました!



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット