店長日記

Cafeふらっと マリアエステル ギターコンサート 賛助:高木洋子・手塚健旨・ &公開レッスン  素晴らしかったです

2022年10月25日

Cafeふらっと マリアエステル ギターコンサート 賛助:高木洋子・手塚健旨・
&公開レッスン  素晴らしかったです










まだエステル・ギタリスト様への感激の余韻が残っています。
ライブの前に公開レッスンがお二人あったのですが
有意義な聴講をさせていただきました。






ギター下手っぴぃの私の感想なので、違うなああ・・と、思われる方は
どうぞスルーしていただけますように。
永遠の主題でしょうか?テンポ&リズム・・・これは全くそうですが
私が一番心に残ったのは《美しいギター音》についての指導でした。
何よりも美しいギターの音を出したいなああ、と、日々励んでいる私には《爆》
エステル様の言われる美しい音
濁りがなく、存在感がある、音自体の自己主張があり、
前に前にと・・響いて通る音・・・・だと思いました。
そして楽譜を読む
音楽性を確立して演奏する・・・は勿論のことですが
楽譜の中にはただの1音といえど無駄な音やなく
1音たりとも無意識で演奏しない、、
それぞれの音の存在価値を見つけて演奏すること…なのだなあ
なのでぼろーんと弾いた音がすでに美しく
その音でなければいけない?、その音の響きが必要なんだなあ・・と
テレビ見ながらの演奏は《私はテレビを見ませんが、笑》ダメなんだろうなあ
と、勝手に話を終結させていました、あ、あくまで私の感想です。
そしてライブが始まり
エステルギタリスト様の演奏はどれもこれも素晴らしかったです。
あんな演奏を狭いフラット店内の空間で
聞くことのできる幸せ・・人のつながりに感謝の思いです。







手塚ギタリスト様とのデュオは実に美しいハーモニーで
デュオが本命の私は感激しました。




高木ピアニスト様のピアノは美しく華やかで
いやや、もう一度ライブを聞かせて頂きたい思いでいっぱいでした。




音楽最高です
そして音楽を通してできた人の輪
有難く嬉しく
Cafeふらっと!やっててよかったわああ







ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット